現役ゼミ生(18期)に聞きました
様々な強みを持つ仲間に出会えたこと。
18期生 Uさん
お互いに支えあうかけがえなさに気がつけたこと。
18期生 Tさん
自分には無かった考え方に出会えたこと。
18期生 Fさん
自分に自信が持てるようになったこと。
18期生 Zさん
クリエイティビティを解放できたこと。
18期生 Kさん
いろいろな価値観や考え方に触れることができ、思考の幅が広がったこと。
18期生 Mさん
コンペと論文執筆で身につけた、自ら問いを立て・データを集め・論理的に証明する一連のプロセスが「課題解決の土台」になっています。あらゆる業務に活きています。
対話力・傾聴力が身につきました。チームで意見を一つに集約するプロセスで得たスキルが、今の営業現場でも活きています。
不屈の精神が身につきました。社会人生活は大変なことも多いですが、「ゼミの方が大変だったな」と思い返すと気持ちに余裕が出ます(笑)。
踏ん張る力。苦しい時も「ゼミのあの頃」を思い出すともう少し頑張ろうと思わせてくれます。
批判的思考を習慣化できたこと、苦手分野に逃げずに挑戦して克服できたこと、尊敬できる友だちができたこと。
ゼミ活動を通じて培った粘り強さは、仕事における困難な課題に対しても最後までやり抜く力として活かされています。
「相手にとって何が価値となるのか」を常に考える癖がつきました。
グループワークを多くするゼミのため、あらゆる考えや意見を吸収できること。また、相手に自分の意見をわかってもらうためにはどのように説明するべきかを考えられるようになったこと。
相手とのコミュニケーションを大切にしようという意識。一つの物事に対していろんな捉え方ができるようになりました。
やり抜く力。自分には無理かもしれないと思っても自分を信じて、仲間に助けられて物事を成し遂げることができることが身につけられたと思います。
違う考えや色々な発想を持つ人たちに出会えること。自分の視野や世界が広がります!
良いアイデアだと思っても、一度客観的な視点から冷静になること。本当に良いのか?とまず疑ってみる。
専らゼミ生とのグループワークに明け暮れたため、精神・体力的なタフさが身についたのはもちろん、人と仕事をする上で欠かせない周囲への気遣いや様々な段取りをその中で学んだと思います。営業職となった今も、当時の経験が礎となっていると感じます。
学びの内容・活動実績・選考の流れはそれぞれのページでご確認ください。