在学生・卒業生の声

入ゼミを考えている方へ | 法政大学 諸上ゼミナール

法政大学 社会学部に入学して、本気で取り組めるゼミを探しているあなたへ。

諸上ゼミは、消費者心理学・マーケティング・地域ブランディングを「教室の外」で学ぶ実践型ゼミです。企業や自治体と連携したプロジェクト、全国コンペへの挑戦、論文執筆——。ゼミに入った先にどんな経験が待っているのか、在学生と卒業生の言葉からのぞいてみてください。

「このゼミを一言で言うと?」

現役ゼミ生(18期)に聞きました

お祭り
RPGゲーム
サードプレイス
探検隊
登山ゼミ
Family
しげむ島
部活動
大航海
異文化交流

現役生の声 ── ゼミに入って一番よかったこと

18期生

様々な強みを持つ仲間に出会えたこと。

18期生 Uさん

18期生

お互いに支えあうかけがえなさに気がつけたこと。

18期生 Tさん

18期生

自分には無かった考え方に出会えたこと。

18期生 Fさん

18期生

自分に自信が持てるようになったこと。

18期生 Zさん

18期生

クリエイティビティを解放できたこと。

18期生 Kさん

18期生

いろいろな価値観や考え方に触れることができ、思考の幅が広がったこと。

18期生 Mさん

卒業生の声 ── ゼミの経験は社会でどう活きているか

コンペと論文執筆で身につけた、自ら問いを立て・データを集め・論理的に証明する一連のプロセスが「課題解決の土台」になっています。あらゆる業務に活きています。

対話力・傾聴力が身につきました。チームで意見を一つに集約するプロセスで得たスキルが、今の営業現場でも活きています。

不屈の精神が身につきました。社会人生活は大変なことも多いですが、「ゼミの方が大変だったな」と思い返すと気持ちに余裕が出ます(笑)。

踏ん張る力。苦しい時も「ゼミのあの頃」を思い出すともう少し頑張ろうと思わせてくれます。

批判的思考を習慣化できたこと、苦手分野に逃げずに挑戦して克服できたこと、尊敬できる友だちができたこと。

ゼミ活動を通じて培った粘り強さは、仕事における困難な課題に対しても最後までやり抜く力として活かされています。

「相手にとって何が価値となるのか」を常に考える癖がつきました。

グループワークを多くするゼミのため、あらゆる考えや意見を吸収できること。また、相手に自分の意見をわかってもらうためにはどのように説明するべきかを考えられるようになったこと。

相手とのコミュニケーションを大切にしようという意識。一つの物事に対していろんな捉え方ができるようになりました。

やり抜く力。自分には無理かもしれないと思っても自分を信じて、仲間に助けられて物事を成し遂げることができることが身につけられたと思います。

違う考えや色々な発想を持つ人たちに出会えること。自分の視野や世界が広がります!

良いアイデアだと思っても、一度客観的な視点から冷静になること。本当に良いのか?とまず疑ってみる。

専らゼミ生とのグループワークに明け暮れたため、精神・体力的なタフさが身についたのはもちろん、人と仕事をする上で欠かせない周囲への気遣いや様々な段取りをその中で学んだと思います。営業職となった今も、当時の経験が礎となっていると感じます。

入ゼミを考えているあなたへ ── 卒業生からのメッセージ

「大学で本質的な思考力を身につけたい人」にこれ以上の環境はありません。本気で成長したい方はぜひ挑戦してください!

11期生 Dさん

仲間と大きな壁を乗り越える経験ができる数少ないゼミだと思います。覚悟がある人は飛び込んでみてください!

12期生 Pさん

決して楽な選択肢ではありませんが、将来、この環境を選んだ自分を誇れる選択になると思います。

12期生 Gさん

諸上ゼミを知ってワクワクした方、その気持ちを信じて一歩踏み出していただきたいです!

16期生 Rさん

大変だと聞いて不安かもしれないけれど、それを乗り越えた先には自身の成長と最高の仲間が待っています!

16期生 Zさん

いいことも悪いことも言い合える、素敵な仲間に出会えると思います!

16期生 Sさん

卒業する頃には何にも変えられない仲間や経験を手に入れているかもしれません…!

16期生 空さん

大学生活、物足りないな、何か頑張りたいな、と思っている人にはぴったりなゼミだと思います!

12期生 Hさん

苦楽を共にする仲間ができます。本気で挑戦する仲間を探している人におすすめです。

11期生 Sさん

諸上ゼミで扱う消費者行動論は人の購買に沿った学問なので、日々の生活でふとした時に触れやすいです。単純に知識が増えていって楽しいと思える内容になっているので、ぜひ応募してみてください!

11期生 I.S.さん

学業だけでなくあらゆる学びを得ることができます!勇気がいるかもしれませんが、ぜひ一歩を踏み出してみてください!

12期生 Cさん

諸上ゼミでしかできない経験が自身の成長に必ず繋がります。ぜひ大学時代に色々チャレンジしてみてください!

12期生 Aさん

卒業してしばらく経った今でも当時のゼミ活動は良い思い出です。大学でやり切る経験をぜひしてほしい!きっと社会に出てからも武器になるはずです!

12期生 Yaさん

本気で努力した経験は、遅かれ早かれいつか必ず自分の糧になります。そんな経験を共にできる環境と仲間が待っているはずです。

9期生 501さん

ゼミのことをもっと知りたい方へ

学びの内容・活動実績・選考の流れはそれぞれのページでご確認ください。